普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:銀塩寫眞( 76 )

Post Card

a0016095_18101553.jpg
昨日はblog仲間と知恩寺の「手づくり市」に
行ってきました。「手づくり市」は名前の通り
手作りの商品が売られている訳で、食品、
雑貨、服...etc 珍しいところではタイ式整体
なんかもありました(笑)

そんな中、目に付いたのがPost Card。
どれも綺麗な写真ばかりで、思わず買って
しまいました(^_^)

最近、自分の写真に何だか飽き飽きしてた
ところだったので、他の方の撮った写真を
見るのはかなりイイ刺激になりました。


<OPEN>
Post Cardは早速、部屋に飾りました!
Ricoh R10  Kodak BW400CN
[PR]
by Manul-Photo | 2006-01-16 20:26 | 銀塩寫眞

一発目!

a0016095_20595989.jpg
昨日、今年最初の撮影をしました。
R10君にMonochromeFilm、そして
X-700君にはColorFilmを装填。

先に撮り終えたのはMonochromeの方
だったけど現像に持って行くと、どうやら
Kodak系のMonochromeは時間が
かかるらしい... まっ気長に待ちましょう!

という訳で、今年一発目の写真は
今日、撮り終えたColor Filmの写真と
なりました ヾ(〃゚ー゚〃)ノ ウンウン!



<ペット・ボトルの行列>
モノクロは時間がかかるんだなぁ...
MINOLTA X-700 MD45mmF2
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2006-01-08 21:46 | 銀塩寫眞

ほろ苦いポジ・デビュー

a0016095_21514435.jpg写真を始めて1年と少し、
その中でも最大級の失敗です...

今日、仕事の帰りにDPEにポジの現像を
取りに行きました。そして、超特急で
夕食とお風呂を済ませ、ポジをScan!

しかし、結果は全て露出OVER!
真っ白、美白状態になっていました(笑)
あえなく、GAME OVER (>_<)ザンネン

あたかも、日本シリーズの阪神のような
見事な敗北となりました...
ポジめ、、、次はマイナス補正してやるぞ!


<有刺鉄線>
豪邸を買った後、長谷川理恵にフラれた
石田純一と同じくらい凹んでいます...
CanonAE-1Program FD50mmF1.8S.C
Kodak Portra400 Vivid Color
[PR]
by Manul-Photo | 2005-10-27 21:54 | 銀塩寫眞

やっと現像

a0016095_19383549.jpg先日のオフ会の写真、やっと撮りきりました(笑)
そして久しぶりのMinoltaXE君♪(^0^)ノ

この日の写真は、ほとんど100mmの単焦点
レンズ。一応、35-70mmのZOOMも持って
いたけど交換するのが面倒くさくて、、、
ずっと100mmで撮っていました (^.^;; ナマケモノ 

でも意外と100mmって使いやすいんです!!
ただ、少し重いのが難点かな???
昔のレンズだから仕方がないですね。。。

<ひだまり>
町屋風のCafeですが、中々Goodでした。
また、くつろぎに行こう(^O^)ウホホホ
Minolta XE MC ROKKOR-PG100mmF2.5
AGFA VISTA400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-10-04 20:02 | 銀塩寫眞

帰ってきたPEN君!

a0016095_17455352.jpg今日、修理に出していたOLYMPUS PEN君が
帰ってきました♪(⌒▽⌒)ノ~~

ファインダーも綺麗、Bodyも綺麗、完璧だ!
シャッターを切ってみると“シュボ~ン”という
なんとも言えない気の抜けた音(笑)

早速、Filmを入れてSet完了♪(*゜ー゜*)b
でも、よく考えるとHalf Cameraなので
36枚撮りのFilmだと72枚撮れる計算だ。
撮り切るまで時間がかかりそうです...

<ランプ犬>
後ろのぬいぐるみの顔が不気味(≧◇≦;)
Canon AE-1Program
FD50mmF1.8 S.C
Fuji SuperiaVenus400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-09-05 22:27 | 銀塩寫眞

即、入院!

a0016095_163997.jpg先日、オークションでGETしたOLYMPUSの
PEN EEDというHalf Camera。

状態は綺麗なんだけど、モルトがボロボロ
だったので、初撮りする前に入院させました。

モルトの張替えってNetを見ていると
自分でも出来そうな感じだけど、失敗
すると怖いので結局、カメラ屋さんに
お願いしました♪(‘ー‘)/~~

それにしても、今回お願いしたカメラ屋さん
とても親切で、僕が長岡京の市長なら表彰
したいくらい素晴らしいお店でした!

<京都で見かけた路地>
Minolta X-700 MD 45mmF2
Fuji Reala Ace100
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-29 20:37 | 銀塩寫眞

気が付けば

a0016095_20324865.jpgカメラにハマり早1年とちょっと。
部屋の片隅にある防湿ケースが
段々重たくなってきました(*^^;;

本当に“あれよ、あれよ”という間に
どんどん増えてきました。どれも、
そんなに高価ではないけど、すごく
愛着があるものばかりですね。

写真の知識も無く、技術も無いけど
大事にしてやりたいものです。

<本日の主役>
昔の“Canon”のロゴがGood!
はい、それだけです(笑)
Minolta αSweetⅡ
AF50mmF1.4
Fuji Natura1600
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-25 21:06 | 銀塩寫眞

ブレちゃいました!

a0016095_1758819.jpg16日に行われた五山の送り火。
この日はNatura1600だったので
「手持ちでOKやろ」と思っていたが
なんのその、失敗の連続...

多分、ブレてると思っていたが、
案の定、失敗ばかりでした(涙)
来年はもう少し考えないと(*^^;;

この写真は同日に行われた、嵐山
の灯篭流しです。(ブレてますが)
お坊さんが、お経をあげる中、しめ
やかに行われました (-人-)合掌

<嵐山の灯篭流し>
MINOLTA αSweetⅡ
AF ZOOM24-85mmF3.5-4.5
Fuji Natura1600
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-20 18:53 | 銀塩寫眞
a0016095_20533476.jpg先日オークションでGetした
Canon AE-1Program。
早速、使ってみようと銀閣寺へ
行ってきました(^0^)ノ

シャッター速度優先AEという
少々慣れないカメラですが
慣れれば、そんなに難しくなく
気軽に撮る事ができました!

はじめは昔の“Canon”のロゴ
に惹かれて買ったのですが
やはり昔のロゴはイイですね!

<銀閣寺参道の路地>
Canon AE-1Program
   FD50mmF1.8S.C
Fuji SuperiaVenus400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-17 21:33 | 銀塩寫眞

LOGO MARKが気になります!

a0016095_20333994.jpg最近、FILM CAMERAを使う人が
増えてきて、何だか嬉しい!

特にAFよりMFを使う人が多い
ような気がするが、そう感じるのは
僕だけかな ~(^^?))アレ?

僕が写真を始めるキッカケとなった
映画、「恋愛寫眞」。
この映画で松田龍平が持っていた
CanonF-1の“Canon”のロゴに
一目惚れしました(笑)

僕の中では“Canon”と“minolta”
の昔のロゴが大好きです(^-^*)
次のターゲットはCanonのMF機。
コレクター目指しています(笑)


                      <ほんのり>
                       まだ7月なのに、少し赤くなっていました。
                       minoltaXE MD35-70mm RealaAce100
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-08 22:21 | 銀塩寫眞