普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:銀塩寫眞( 76 )

次いってみよう!

a0016095_16381577.jpg写真を撮りに行く時、Macro Lensを
持って行くとMacroの写真が多く、
35mmとか45mmとか持って行くと
風景が多く、と持って行くLensに
よってパターンが決まってしまう...

最近、写真の在庫を見ると見事に
Macroが多い(笑)なので最近、
どうしても植物関係の写真が多く
なってしまう。

なので次の休みは違うテーマを
考えないといけないなぁ(^_^)゛

<亀岡にて>
MINOLTA αSweetⅡ
AF Macro50mmF2.8
AGFA VISTA400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-08-04 21:27 | 銀塩寫眞

Macroも付いてるぞ!

a0016095_187140.jpg前回、少し紹介したminoltaの
Lens MD35-70mmF3.5、
最近は、ほとんどコレ一本です。

あとこのLens、Macro機能が
付いているので重宝しています。

写りの方も、VARIO-ELMARの
親戚と言われるだけあって僕的
には満足しています(^_^)
あと足りないのは僕の腕だけ?

値段も安いし、ミノルタ Xシリーズ
をお持ちの方にはオススメです!

<Green of summer>
minoltaXE MD35-70mmF3.5
fuji Reala Ace100
[PR]
by Manul-Photo | 2005-07-30 18:25 | 銀塩寫眞

感謝感激!!!

a0016095_18235520.jpg
昨日、お客さんのクレームで怒りの電話があって、午後の予定をすべてキャンセル
して謝罪に行った。こういうクレームって大体、僕に回ってくる事が多いのだが、
この案件に関わっている当事者は逃げて不在... 納得いかない一日でした(怒)

昼ゴハンも喉を通らず、心臓はバクンバクン状態。どうなることか?と思っていたけど
お客さんは快く僕の謝罪を受け入れてくれて、逆に「頑張りや」という暖かい言葉を
頂いて感謝感激モノでした。でも逃げた当事者、絶対に許さないぞ (-_-#)

<亀岡にて>
MINOLTA αSweetⅡ AFMacro50mmF2.8
AGFA VISTA400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-07-29 22:18 | 銀塩寫眞

ライカの親戚???

a0016095_23382714.jpgLENSは単焦点に限るぜ!って
思っていた僕が最近、ZOOM
LENSを買ってしまった(笑)

このMD35-70mmF3.5という
LENS。約20年前のLENSで
今のZOOM LENSと比べると
何てことないスペックなのだが
色々調べてみるとドイツでは
VARIO-ELMARという名前で
売られているようです。

ということは、Leicaの親戚?
少し得した気分です(^_^)

<高麗美術館にて>
minolta XE 
MD ZOOM35-70mmF3.5
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-07-16 20:25 | 銀塩寫眞

1974

MF CAMERAに魅了されて、あれこれ中古CAMERAを物色していた時、
ふと思い付いたのが僕が生まれた年、1974年に発売されたCAMERA。

さすがに30年前のCAMERAなので少々不安。
なので、思い切ってOHに出して完全復活させました(^-^〃) 
結局、購入してから使えるようになるまで1ヶ月少々かかったが
思い入れの強いCAMERAになりました。大事に使わないと...

ちなみに1974年といえば長島茂雄氏が引退された年のようです。
「我、巨人軍は永遠に不滅です」名言ですね。(阪神FANですが...)
もちろん、記憶に残っていないです (*^^;;
a0016095_13233374.jpg
<minoltaXE MC ROKKOR-PG 50mmF1.4>
今のCAMERAと違って金属Bodyなので重いです。
Lensをあわせると1Kg以上になるかも???
OLYMPUS μ-miniDIGITAL
[PR]
by Manul-Photo | 2005-07-09 13:46 | 銀塩寫眞
a0016095_1828423.jpg写真を撮る時、僕の場合なぜか
縦に構えることが多い。

なので当然ながら縦カットの
写真ばかりで、毎回blogを
UPする時の悩みのひとつに
なっています。

最近はできるだけ横カットの
写真も撮るようにしているが、
下手なりに、なかなか納得の
いく写真が撮れない(*-゛-)

意識すると、どんどん混乱して
横カット恐怖症に陥っています。
ヾ(^o^;)o ォィォィ

横カットの写真って難しいなぁ
少々スランプ気味かも(笑)

                    <大山崎山荘にて>
                    minoltaX-700 MCROKKOR-PG100mmF2.5
                    CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-29 21:25 | 銀塩寫眞

難しい被写体

僕の写真練習場である大山崎山荘。

写真を始めて1年と少し経つが、大山崎山荘の写真は本当に
“難しいなぁ”と撮るたびに思う (^_^)゛ウーム...
納得のいく写真が撮れるまで、自転車に乗って通わないと...
まっダイエットにはちょうどイイか(笑)
a0016095_2345452.jpg
<大山崎山荘>
次は時間帯を変えて撮ってみる予定です。
minoltaX-700 MD35mmF2.8
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-24 23:21 | 銀塩寫眞
a0016095_17442442.jpgminolta XEのお供にと思い、買ったMC ROKKOR-PG100mmF2.5
というLENS。しかも極上品!

写真で見た時は普通の中望遠LENS
だと思っていたのだが、実際、手に持
ってみると“ズシッ”と重量級の重さ。

よく見るとプラスチックではなく金属の
Body。XEにくっつけると1Kg以上は
あるだろう。

発売されたのは1973年。なんと僕
より年上のLENSだった(ノ^o^)ノ
でも、30年以上も前のLENSとは
思えないほど綺麗な写りで、早くも
お気に入りの1本になりました。

<大山崎山荘の紫陽花>
いつも35~50mmの広角系のLensが多いので
100mmともなると少々戸惑いました(;^。^A
minolta X-700 MC ROKOOR-PG 100mmF2.5
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-22 20:25 | 銀塩寫眞

戻ってきたXE

a0016095_20232587.jpg昨日、OHに出していたminoltaXEが
戻ってきた\(^。^)/

中古で買ったけど、なんせ30年前の
Cameraなので一応、点検&OHを
お願いしました。

修理をお願いした方に「XEは素晴ら
しいCameraですよ、特に、このXEは
当たりCameraです!」と言われた時
には、何だか少し「じ~ん(^_ゞ 」と
きました。

ただ昔のCameraなので金属Body
そしてMC Lensも金属、持つと手に
ズッシリきます(汗)


                       <睡蓮 大山崎山荘にて>
                        minolta X-700 
                        MC TELE ROKKOR-PF100mmF2.5
                        CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-17 21:10 | 銀塩寫眞

驚いた! PART2

昨日の投稿で「もう少し大きな写真が見たい!」という嬉しいリクエストがあったので
今回は少し大きめの写真にしてみました ヽ(*^0^*)ノ ワ~イ

一応、このAF50mmMacroF2.8は「ボケ味が綺麗」とか言われていますが
「ホンマかいな」と思いつつ現像した写真を見てみるとビックリ!!!
MinoltaのLensって僕の中では最高のLensだと思っています。
あぁーあ。 こうして僕もLens地獄にハマっていくんだろうな...(>。<)
a0016095_2043361.jpg


次の薔薇どうぞ (*^^*)ノ
[PR]
by Manul-Photo | 2005-05-18 20:39 | 銀塩寫眞