普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3番目のおばさん

a0016095_22532445.jpg先日、3番目の伯母さんが遊びに
来た。晩ご飯を一緒に食べたのだが
この伯母さんも話が長い(>_<)

最近、学校に通いだしたようで学校で
習った事をあれこれ僕に説明する。

鶴橋では年配のハルモニやハラボジ
(おばあちゃん・おじいちゃん)のため
の学校があって、日本語の読み書き
を丁寧に教えてくれるそうだ。

伯母さんの若い頃は、学校なんて
夢のまた夢だったようで、今こうして
学校に行くことが楽しいようだ。
しかし、聞き役も大変です (*^^;;


<大山崎山荘 新館にて>
安藤建築に、“のほほーん”って感じで佇んでいました。
MinoltaX-700 MC Rokkor-PG100mmF2.5
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-30 23:22 | 日常寫眞
a0016095_1828423.jpg写真を撮る時、僕の場合なぜか
縦に構えることが多い。

なので当然ながら縦カットの
写真ばかりで、毎回blogを
UPする時の悩みのひとつに
なっています。

最近はできるだけ横カットの
写真も撮るようにしているが、
下手なりに、なかなか納得の
いく写真が撮れない(*-゛-)

意識すると、どんどん混乱して
横カット恐怖症に陥っています。
ヾ(^o^;)o ォィォィ

横カットの写真って難しいなぁ
少々スランプ気味かも(笑)

                    <大山崎山荘にて>
                    minoltaX-700 MCROKKOR-PG100mmF2.5
                    CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-29 21:25 | 銀塩寫眞
先日から事務所のクーラーの調子が悪く、かなり水漏れしていた。
業者に頼めば費用が...とか言うので、僕がクーラーを分解してみることになった。
朝一番に分解したのだが、とにかく暑い(;^。^A  扇風機をつけていたが
全身、汗ビッショリ状態!

分解すると、水を外に排出するチューブにホコリが詰まっていた。
なのでホコリを掃除して、ついでにフィルターも掃除して修理完了!

「フッ俺って結構、スゴイんとちゃう?」と自分に酔いながら。脚立を直そうとした
 まさにその時!
脚立が扇風機に当たり、その衝撃で扇風機が倒れ、羽が「パッァーン」
という音と共に四方八方に飛んでいった。あわててコンセントを抜いたが
扇風機の羽は木っ端微塵(>_<)

一人で破片を拾い、掃除機をかけ「扇風機、壊しました」の報告をして
僕の一日が始まりました(涙)社長と専務にWで叱られたのは言うまでもない...

a0016095_1858532.jpg

<MIZUNOMORIにて>
今日は失敗した自分を許せずに、かといって怒りをぶつける場所もなく、
なので、おやつにアイス最中と抹茶を頂きました(^_^)
これがメチャクチャ美味しいのなんの!リセット完了です(笑)
MINOLTA αSweetⅡ AF Macro50mmF2.8
AGFA VISTA400
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-28 21:32 | 日常寫眞
a0016095_17124757.jpg今日は蒸し蒸しとした一日で、朝から
汗がだら~んと流れる一日でした。
暑さのせいで、いつもよりテンション
が低く、口数も少ない...

これじゃダメだ!と思い、昼ご飯は
カレー屋に直行(^。^)/
思いっきり辛いカレー(大盛り)を
注文して汗をダラダラ流しながら
食べました(^.^;;

カレーって暑くて食欲のない日でも、
なぜかガツガツ食べれてしまう不思
議な食べ物ですね。
<小浜にて>
minoltaX-700 MD35mmF2.8
CenturiaSuper200

カレーに関する面白いDATA 
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-27 20:24 | 日常寫眞

BATMAN BEGINS

a0016095_173135.jpgこの夏はみたい映画がたくさんあって
今日は第一弾“BATMAN BEGINS"
をみて来ました。

BATMANシリーズは今まで大体、
みてきたけど、今回の“BEGINS”は
BATMANは何故、BATMANになった
のか?を描いていて、今までみた
BATMAN SERIESとは少し違った。

僕の感想としてはSERIESの中では
この“BATMAN BEGINS"が一番、
面白かったと思います (^-^)//""
安心して楽しめる映画ですね。
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-26 17:43 | 活動寫眞

暑い... (;^。^A

a0016095_20191733.jpg今日は師匠と一緒に蓮の撮影に
行って来ました。

「よーし撮るぞ」と意気込み十分
だったはずなのに、忘れ物が...
確かにカバンに入れたはずの
FilterCaseが入っていなかった。

今日は天気も良すぎるくらいに
晴れていて、温室の中はサウナ
状態でした(汗)

今回は師匠に蓮の撮影POINTを
教えてもらったので、次回REVENGE
に燃える予定ですo(^。^)○☆
それと、
次は忘れ物がないようにしないと...

<上賀茂神社にて>
minoltaX-700 MC ROKKOR-PG100mm
PL FILTER CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-25 20:34 | 日常寫眞

難しい被写体

僕の写真練習場である大山崎山荘。

写真を始めて1年と少し経つが、大山崎山荘の写真は本当に
“難しいなぁ”と撮るたびに思う (^_^)゛ウーム...
納得のいく写真が撮れるまで、自転車に乗って通わないと...
まっダイエットにはちょうどイイか(笑)
a0016095_2345452.jpg
<大山崎山荘>
次は時間帯を変えて撮ってみる予定です。
minoltaX-700 MD35mmF2.8
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-24 23:21 | 銀塩寫眞

夏のWINE

a0016095_21422657.jpga0016095_21502212.jpg仕事でよく通る道沿いに
丹波ワインのWINERYがある。
前から気にはなっていたのだが、
お酒はあまり飲まないので、
そのまま素通りしていた(+。+) 

先日、αStationを聞いていると、
ちょうど丹波ワインの紹介があり
よく聞いてみると“夏限定ワイン”
の紹介で「何?限定やと!」と
限定モノに弱い僕は早速、丹波
ワインのWINERYに行きました!



左:PLUMBERRY WINE   右:夏の梅わいん
どちらも飲みやすく、美味しいです(^_^)また買いに行くもんね!
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-23 22:02 | 季節寫眞

疲れた時にはコレだ!

a0016095_21154938.jpg今週は朝一番からの仕事が多く、
少々、眠たい日が続いていて11時
を過ぎるとと催眠術にかかったかの
ように力尽きてしまう(_ _) ..zzZZ

ココは一発、スタミナをつけるために
今日はワインを少々飲んで、テール
スープ、餃子、キムチを腹が割れる
まで食べました。満腹です!

ワインのアルコールが効いたのか?
早くも睡魔に襲われています(^_ゞ

でもまぁ眠っている時と御飯を食べ
ている時がが一番、癒されている
感じです(笑)


<大山崎山荘にて>
 明日もこのウサギのようにJUMP!JUMP!
 minolta X-700 MC ROKKOR-PG 100mmF2.5
 CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-23 21:35 | 日常寫眞
a0016095_17442442.jpgminolta XEのお供にと思い、買ったMC ROKKOR-PG100mmF2.5
というLENS。しかも極上品!

写真で見た時は普通の中望遠LENS
だと思っていたのだが、実際、手に持
ってみると“ズシッ”と重量級の重さ。

よく見るとプラスチックではなく金属の
Body。XEにくっつけると1Kg以上は
あるだろう。

発売されたのは1973年。なんと僕
より年上のLENSだった(ノ^o^)ノ
でも、30年以上も前のLENSとは
思えないほど綺麗な写りで、早くも
お気に入りの1本になりました。

<大山崎山荘の紫陽花>
いつも35~50mmの広角系のLensが多いので
100mmともなると少々戸惑いました(;^。^A
minolta X-700 MC ROKOOR-PG 100mmF2.5
CenturiaSuper200
[PR]
by Manul-Photo | 2005-06-22 20:25 | 銀塩寫眞