人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五條天神

五條天神_a0016095_17364449.jpg最近、大河ドラマの影響かな?
歴史好きになっています。

今日は「義経」にちなんで
五條天神に行ってきました!

実は義経と弁慶が初めて
出会ったのは五条大橋ではなく
ココ五條天神だったらしい...

<五條天神>
OLYMPUS μ-mini DIGITAL





五條天神_a0016095_17405735.jpg牛若丸は長じて源九郎義経と名乗り、
奥州から再び京都に戻ります。
当時、陰陽師の鬼一法眼が「六韜(りくとう)」
という兵法書を秘蔵していることが義経の耳に
入り手に入れたいと思うのです。

「六韜」には八尺の壁に登って天に昇る力を
会得する法が書かれていました。

義経は法眼の娘を通して兵法の書き写しに
成功したのですが法眼の怒りにふれ、
この五條天神に誘い出されるのです。

義経は信奉する天神に勝利を祈願し、相手の湛海坊を討ち取ります。



五條天神_a0016095_17555816.jpg一方、弁慶も比叡山の師僧から
見放され、この京の町で太刀千本
取りを願って五條天神に詣でた夜
森の椋の木の下で、弁慶は妙な
る笛の音とともに現れた義経と
初めて出会うのです。

義経が持つ立派な太刀を奪おうと
勝負を挑んだのですが、義経の
「六韜」の技に目的を果たせず引き上げます。

翌日、清水寺で再会した二人は互いに激しく打ち合ったのですが、
またも弁慶は敗れ、義経の不思議な技に戦うことをあきらめ、
その後は主従を誓い、生涯義経を守ったのです。
by Manul-Photo | 2005-01-16 18:12 | 日常寫眞