人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太秦を訪ねて:Page9     黄金時代の面影

太秦を訪ねて:Page9     黄金時代の面影 _a0016095_2143539.jpg大映通り商店街を歩いていると、黒い
石碑が目に入った。「何が書いてあるん
だろう?」と思い観ると“牧野省三”と
いう名前が書いてあった。

調べてみると牧野省三は日本映画の父と呼ばれているようで数々の映画
スターを育てた偉大な人のようです。

僕は幼い頃から親父の影響もあって
結構、時代劇が好きです。時代劇と
いえば勧善懲悪。ある程度ストーリー
がわかっていても、ついつい見てしまう
特に水戸黄門なんかそうですね。





こちらは住宅街にひっそりと佇んでいる「大映撮影所跡」の石碑。
近くで子供が遊んでいましたが、かつては銀幕スターと呼ばれる人が
ココで数々の名作を作っていたんでしょうね。
太秦を訪ねて:Page9     黄金時代の面影 _a0016095_2155498.jpg

<上:牧野省三の記念碑>OLYMPUS μ-miniDIGITAL
<下:大映京都撮影所跡地> miniolta αSweetⅡAF50mm AGFA400
by Manul-Photo | 2005-06-19 21:59 | 散策寫眞