人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段感じた事を何気なく 写真にしてみました。


by Manul-Photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平和って?

平和って?_a0016095_21137.jpg
今朝、テレビをみていて衝撃が走った。
今月17日にイラクの武装グループに拉致された
金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されたというNEWSだった。

金さんが殺害される前にTVで必死に「死にたくない」と
訴えていた映像が僕の脳裏に残っている。
残された家族は言葉では表現できないくらい悲しんでいた。

金さんは大学院でアラブ語を勉強する学費を稼ぐために
危険を顧みずイラクに働きに行った。
韓国国内では「報復」といった強硬論も浮上しているらしい。

このNEWSを見て確かにテロは許されない野蛮な行為だと思う。
しかし、もっと根本を見直すとイラク戦争事態が本当に意味のある
戦争なのかな?と僕は思う。
ひとつの大国の都合で諸外国の人々まで戦地に駆り出され、
テロの被害にあっている。「イラクの平和を取り戻す戦争」と
表現しているが僕には到底、平和のための戦争とは思えない。

今回の事件は本当に悲しい事件だったと思う。
単に「やられたら、やり返す」的な理論ではなく
何故、このような事件が起こったのか?を考えるべきだと思う。
平和とは何か?あらためて考えさせられた事件でした。
金鮮一さん、ご冥福をお祈りします。

写真:朝鮮日報ユン・ジュヨン写真集「幸せな子供たち」
by Manul-Photo | 2004-06-23 21:14 | 日常寫眞